【 天然石とのお付き合いの方法 】

ここに挙げる浄化方法等は、あくまでよく言われている、一例ですので
ご自分の、一番やりやすい方法を見つけてくださいね♪




●お水で浄化●

石の浄化の基本は、お水に対して大丈夫な石に限り…ですが、お水での浄化です。
疲れてちゃったかな?と感じたときなどに
石の中の疲れた部分が水で洗い流されているのをイメージしながら…
もういいかな?と感じるまで流水で洗います。(流れる水にしばらくひたしておいても良いですよ♪)
もちろん、目に見える汚れ等は、植物油100%の石鹸(手作り石鹸とか?)
…などで、ささっと洗ってあげてください。
気分的には石がお風呂にはいって「気持ちいい〜♪」と言ってくれている感覚です。^^

番外として、塩水につけるという方法も…水で洗える石をより浄化したい時にやるそうです。
塩はよ〜く、とかしてしてください。
あと、ひどく疲れているような?…と思う時などは、りんご酢などをキャップ1杯ほど入れた
塩水に1晩ほどつけておくといいそうです。(ちなみに私はお塩やお酢は、まだ試したことありませんが…☆)

個人的に結構オススメなのが、フラワーエッセンスやほんのちょっぴりのアロマオイルや、オーラソーマをお水に加えて
その中に浸しておく…という方法も。
(エッセンスでは、アラスカが浄化の力が高いかな〜?と思います。オーラソーマではクィントエッセンスがお勧め!) 

※お水に弱い石は (ささっと洗う分には大丈夫ですが) … マラカイト、トルコ石、アズマラカイト等。
※特にお水に弱い石(溶けてしまう) … セレナイト、エンジェライト、カルサイト等 
※注意※ お水に弱い石は大体が衝撃にも弱いです。(軟らかい為)



●セージ、お香の煙で燻す、アロマ、オーラソーマで浄化する●

ハーブのセージ(ハーブショップ等でお茶として売っているのも使えますヨ!)や
スティク状やコーン状の市販のお香の煙などで浄化します。
指が熱くないように、煙の上のほうでやる方が良いかもです♪
イメージ的には、石の中のもやもやの部分が、煙とともにすぅ〜っと、天へと上がっていく…こんな感覚です。
…ちなみに、浄化が終わったらフッと煙が石から離れていくので、目安になりま〜す☆
(煙のにおいが苦手な人はちょっと向かないかな?時たま石にも燻しハーブの香りが…笑)

ちなみに煙でいぶさなくても、ハーブのベットでやすませたり、アロマを部屋で炊いてみたり
オーラソーマ(クィントエッセンスが一番適していると感じてます。)で石を軽く拭いてあげたりしても良いと思います。
※オーラソーマは大体どの石でも大丈夫。
煙で浄化に関しては、火にちかづけすぎなければ大体どの石でもOKだと思います。



●太陽の光に当てる●

一番、浄化のパワーが強い、朝日による浄化方法です。
浄化と共に、パワーチャージもしてもらえるので一石二鳥(笑)
私達も、朝日をみたら…清々しい気分になりますよね?それは、私達も浄化&チャージされている瞬間です♪
一番言い時間帯は、朝日の登りはじめから9時頃までと言われていますが…
個人的には窓辺などで一日明るい場所…というところでもいいかな?…と感じています。
(だってよく考えたら、石は自然とともに「在る」んですものね)
日光に長時間あたると、退色を起こす石もありますので、気をつけてくださいね。
※退色する石は…アメジスト、ローズクォーツ等




●満月のお月様の光に当てる●

太陽が苦手な石たちは満月の夜、もしくは、満月に近い夜に、月の光に当てます。
月のエネルギーは柔らかい女性的な癒しのエネルギー…
ついでに私達も月光浴しちゃいましょう♪ 
なお、欠けてゆく月光には当てない方が良いと言われています。陰の気がこもるそうです。



●クラスターの上や、さざれ石のベッドで休ませる●

もっとも簡単で確実な浄化&チャージ方法は
水晶クラスター(クリアーでもアメジストでも☆)の上でお休みさせる事です。
洗えない石やアクセサリーに適していると思います。
置きすぎるとイケナイいうこともありませんし、一番簡単です♪
ただ…傷つきやすい石達には注意してください。水晶同士がこすれてしまい傷を作る場合もあります。
クラスターはそれ自体が浄化力が高い為、そのままでも疲れるという事は余りありませんが
やっぱり、クラスター自体もたまには、汚れを取り除くように水洗いをしたり、太陽光に当てた方がいいと感じています。



●綺麗な音で浄化●

あなたが大好きなヒーリングミュージックや、チベッタンベル、鈴の音、…などなど。
音は闇の門を開く鍵ともいわれています。
音の調律は身体の調律を整える…という事と、なんだか通じるところがありますよね♪




●最後に…一番の浄化&チャージ法●

あなたの心からの愛情で、話しかけたり、優しくなでたり触ったり…!
いつも「綺麗だね〜、いつもありがと〜♪」と話しかけたり、見たりしていると
石は喜んで、もっとキラキラ光り輝きます!
(いや、コレ本当ですよ〜!**^^**)
鉱石は、私達よりも何千年も何万年も前からこの星に存在している、愛と光の存在です。
心からの笑顔と、感謝を込めて、接して頂けると幸いです…♪


*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***
他に、扱いに気になる石等がございましたら、メールにてお尋ね下さい。
解る範囲内でお応えさせて頂きます。

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


… 最後に …

実は、わたし自身は、ここ数年で色々な制約が外れてきて
「浄化」という概念がなくなりつつあります。

もちろん、鉱石がサポートを頑張ってしてくれて、パワー不足になったり、輝きが失われてきたりする場合もあります。
その場合は、こころよりの感謝を込めて、清浄な大地へと返してあげるのが、一番フィットするかな、という想いもあります。

ただ、言えることは
鉱石達は、私たちでは計り知れない程の、長い長い時間を地球の鼓動に育まれて…さまざまな手を渡って
今、私たち、それぞれと出逢っているのです。

出逢いは、ひとつの偶然であり、必然でもあるのでしょう。

「単なるモノ」 という枠から外れて
その時間のスパンは違えども
同じく、等しく、振動をしながら、この地球上で育っている同胞

…そう、感じてみると…

鉱石や、樹木や、大地や、海や、空や、地球と宇宙
ミクロからコスモスまで
思考の枠は無くなり、思考の海は、更に拡がっていくのではないかと…想います。

あなたが其処に「汚れ」を感じると、そこに「汚れ」が
あなたが其処に「輝き」を感じると、そこに「輝き」が

そう、わたしを、あなたを取り巻く全ての世界は、それぞれの「想い」から、大きな意味での自由意志で
「創造」 されているのです。

inserted by FC2 system